人が人をたすける

2012年3月26日月曜日

 父親の術後のリハビリの付き添いにいってきた。。リハビリ室には、足が悪く歩けない人もいて、一生懸命にリハビリする姿にウルッときてしまったよ。小さな体のおじさんのリハビリの先生も、思う様に動かない大きな体のおばちゃんを抱きかかえ一緒になって汗をながして、持ち上げている。
父は、しびれていて上がらなかった腕や足などを柔らかくして、マッサージをして解していく。人の手やコミュニケーションしながら不安を解消し、治す〜。人と人が助け合っている姿がなんとも、優しい気持ちになれました。
リハビリを終えて病室に戻ると、他の病室から、叫び声が聞こえてくる。。『おとうさん〜おとうさん〜』って、、、、何度も何度も。。娘さんと奥さんのその声を聞いて、何があったか分らなかったが、心が痛くなった。。いまでもその声が耳から離れない。。
 病院だから、命の終わりを迎えることもあるだろうけど、
次の日の誰もいなくなった病室ををみたら、やっぱり悲しい。
そのお母さんと娘さんの気持ちになったら、やっぱり心が痛い。。



話は変わって私の友達のはなし。
私の友達で、グラフィックデザイナーの友達がいる。
彼女は、一人っ子なので、親が何かあった時には彼女しか見る人がいない、、
そう思った彼女は、忙しいデザインの仕事をしながら、将来親をみることを見据え、ホームヘルパーの資格をとった。
涙でるよ〜!!!すげ〜!!!まじ感動した!! 
自分がどんなすげー作品をつくっても、本当のつよさや優しさはそこにはないと恥ずかしくなった。
そんな友達の優しさに、、ぐっときました。。






2 件のコメント:

Blogger A-kikuchi's blog さんは書きました...

ちえちゃんの記憶は、小学生?中学生?で止まってた。遠いところにいってしまったようです。ここちょっとで、ちえちゃんの素晴らしい作品を見て、感動して、考えさせられた!
産まれた瞬間から死に向かって歩みだす。いきとしいける生物。だから人と人との繋がり、助け合い、縁を大事にしたい。ちえちゃんをFacebookで見つけたあの日から私はちえちゃんのことばっかり頭の中(^^)v
お父様、早く元気になりますように。影ながら祈って増す。会いたいです(^-^)/恥ずかしいけど、昔好きだったよー女も惚れる男前なとこ!
菊池彩より

2012年6月12日 22:43  
Blogger chiechie さんは書きました...

コメントありがとう!!あやちゃんは、いつも笑ってたからオモロかったよ!!そうだね!!小学校でとまってたよね。あたしのことばっかり考えてくれちゃってうれしいね〜!!!
こんど一緒にご飯でもたべよ!!

2012年6月27日 19:58  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム